2016年2月3日水曜日

時計で北がわかる!!

サバイバルに!キャンプに!釣り!山登り!

皆さん、アウトドアしてますか?

または、土地や建物関係のお仕事の方!農作業やってる方!


現地で「北って、どっち?」ってなったこと、聞かれたことありませんか?

恵方巻きを食べる時に「あれ?南南東ってどっち?」ってなってませんか?

ちなみに南南東は、赤矢印の方向です。

あ、右後ろじゃないですよ?

そんなのは知ってるって?





実際、突然「北」と言われても「あれ?」ってなると思います。

あ、知ってる方!「それ金田一で見たよ」とか「コナンでやってた」とか思ってません?

時計の短針を太陽の方に向けて…(「あ、やっぱり」って思ったでしょ?)

調べたんですが、思ったより皆、苦労してますね。12時と短針の間の反対側が南でしたっけ?忘れました。そもそもなんで南出すの?

面倒くさいというかわかりづらい…。絶対忘れるし。


そこで時計で一発でわかる北の出し方!

1.時計の短針を太陽の方に向けて…(そうここまでは同じ)

2.今の時間(24時間読みで)の半分の時間の方向が北。

わかりました?

つまり「今、昼の12時」ってことなら6時の方向が北。

   「今、夕方4時(16時)」ってことなら8時の方向が北。

そういうことです。

この方法はある方から教えて頂きました。

その方が作った資料です。



読み進めていくと24時間針が付いてる時計の場合はもっと簡単!

1.短針を太陽に向ける。24時間針の向いてる方向が北。

これだけ!これ結構使えるんですよ。

畑で風の方向とか、、、部屋借りた時の日当たりでしょ~
青木ヶ原でコンパス効かなくなった時でしょ~

0 件のコメント:

コメントを投稿