2013年10月7日月曜日

MH4の武器の比較を考えた

・武器の表示攻撃力は、そのまま実際のダメージになるのではなく補正がつく。

・補正には、武器補正、切れ味補正、モーション値、会心、肉質、弱属性肉質?がある。



物理ダメージ=武器攻撃力×武器補正×斬れ味補正×モーション値×会心×肉質

属性ダメージ=武器属性値×武器補正×斬れ味補正×弱属性肉質

物理ダメージ+属性ダメージ=総合ダメージ


ここで、攻撃力の低い属性武器と、攻撃力の高い無属性武器を考える。

どちらを選ぶべきか。


とりあえず、手数等は比較しない為、モーション値は不要。

斬れ味補正は緑(1.0)として考え、不要。

会心は 1+0.25*(会心率/100) となる。


よって、比較に使われるのは


物理比較=武器攻撃力×武器補正×会心×肉質

属性比較=武器属性値×武器補正×弱属性肉質

物理比較+属性比較=総合比較


とする。

ここで武器補正をくくる。

総合比較=武器補正(攻撃力×会心×肉質+属性値×弱属性肉質)



例えば会心率が0%ならば、肉質と弱属性肉質の数値が同じならば…


総合比較=武器補正(攻撃力+属性値)


例えば武器が同じなら武器補正は考えなくても(カッコ)内の数値で比較できる為


総合比較=攻撃力+属性値


ここまで省略するとやり過ぎか…でもまあ、おそらくこれまでのWiki等を見ている感じだと

だいたい属性耐性は肉質の約半分 肉質が50なら耐性は30だったり、これなら0.6倍


約0.5倍と考えると…

同じ武器で、簡単に比較するのは

 属性値の半分+攻撃力  これで比較


例えば

 攻撃力520 属性なし の武器A

 攻撃力460 属性200 の武器B

があるとすると

 武器Aの比較値        520

 武器Bの比較値 460+100=560

比較すると攻撃力の少ない武器Bを使用するべき


この計算をもう少し細かく、できるだけ正確に計算するとしたら何が必要か…


各モンスターに対する物を簡単に計算するには…


つまり、どの武器を持っているのだが、このモンスター行くのにどれが効果的なん?

に答えられるようにしたい。

肉質は任意入力にすると面倒だから、モンスター入れたら勝手に入力されるようにして、



わかった。 武器の種類だけ選択入力できるようにして、モンスターを選択入力

計算結果に属性値と攻撃力の差を出せるようにする…

あれ?なんか違うな。もう少しまとめないとダメだ。



こんな風にいたって普通な感じでソフトを作ってます。

だって計算させる事しかできませんから(^_^;) グラフィック系苦手で…


0 件のコメント:

コメントを投稿