2013年10月3日木曜日

MH4 多頭クエ弱点属性判断!

モンスターハンター4!皆さん狩ってますか?

さてさて、早速ですが、多頭クエスト行ってますか?

「え?何のことだよ?」って言われると困るんで…

1頭以上の狩猟のクエストを自分はそう呼んでいます。

その時、あなたはどの武器を使おうかと考えるはずです。


「え~っと…ゲリョスはどれが弱いんだ?、ネルスキュラってどれが効かないんだっけ?」

○+<≡≡≡≡3((((((BOMB))))))ε≡≡≡≡>+○



まあ、ざっとであれば簡単な話、こいつら火属性が弱いから火で行けばいいや。

となるわけですが、さて探索中に何匹も出てきたりしませんか?

正直言って探索中じゃ後から何言っても無駄ですが(^_^;)

他にもたくさん大型モンスターが出てくる事は多々あります。

そんな時はこれを使いましょう!


 ↓ クリック ↓

「 MH4多頭弱属性 」

 ↑ クリック ↑


すみません。非常に安易なネーミングで…

簡単な話、モンスターを選び、属性判断ボタンを押せば、どの属性が一番効果的か判断します。

いたって簡単、データはMH4wikiの方を参考にさせていただきました。



まず開くとこんな感じの画面になります。

無 無 無 無 無 となっているところでモンスター名を選択します。

「 MH4多頭弱属性 」


こんな感じに、ゲリョスとネルスキュラを選びました。村クエ★6にありますね。「高難度:獲物、捕食者、狩人」

そしたら、その下の属性判断のボタンを押してください。

あっという間にどの属性で行けば良いのか判断したアラートが出ます。

次のクエストを判断したい時は、そのまま「OK」ボタンをクリックして、

また、モンスターを選択、属性判断ボタン、で判断されます。

ちなみに…

「 MH4多頭弱属性 」


下の方にページを進めると、数字と 火 水 雷 氷 龍 という文字があると思います。

この数字が判断の基準。数字が一番多いのが効果的な属性です。

ちなみにマイナスの属性はどのモンスターかには、ほとんど効果のない属性です。

すべてがマイナスになってしまった場合は…無属性で行ってください。

「 MH4多頭弱属性 」


ちなみに単頭クエストでも使えます。

ただ単に1頭のみ選択してください。

表の中から、いくつものモンスター見つけて比べるのが大変だったのでMHP3の時に初期版は作りましたが、今回はMH4にて改版として

これで、少しでも狩りがラクになるのかな?

まあ、アニメ「ポケットモンスター」のサトシのように全く属性無視のバトル(狩り)をする人は居ないと思いますが(-_-;)



ちなみに…

右上の説明というボタンを押すと、何を言いたいのかわからない微妙なヘルプと

各大型モンスターの別名を入れておきました。

お役に立てれば良いのですがw

これで「重甲エキス」が誰のものかわかった…ゲネルセルタス行かなきゃ…

「 MH4多頭弱属性 」


1 件のコメント:

  1. ちなみに、画像はiPhone5ですが、他のどんなものでも動くはずです。
    たとえ、PCであってもAndroidであっても、Webアプリなんで、インストールの必要もないし。
    スマホでホーム画面にブックマークすれば、アイコンも出てくるとは思います。
    PCとiPhoneでは動作確認とれています。Androidでは確認していないのでむしろ報告が欲しいくらいです。

    返信削除