2012年9月18日火曜日

OutlookExpress使用PCにて…

OutlookExpressを使用しているPCで、送信トレイから送信済みトレイに移動しない事例が発生。


---状況---

送信時に「[送信トレイ] フォルダからメッセージを開けませんでした。」「警告」と出て、送信済みアイテムに入っていない(送信トレイに残っている)何度やってもそうなる。エラー番号は出てこない。
(この時点では送信されているのかどうか不明。実際は全部送信されている)

さんざん検索して、

 ***送信済みアイテムが2GBまで***

という制限があることが判明。


---解決方法①---

送信済みアイテムを削除する。


---解決方法②---

OutlookExpressの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」のタブ

「保存フォルダ」ボタンを押す

保存先のアドレスをコピーする。

スタートメニューの「名前を指定して実行」で貼付け。

保存先のフォルダが表示される。

そこにある容量を確認。送信済みアイテムという名前(メールフォルダの名前)でDBXファイルがあるはず
(たぶん2GB以上のファイルになっている)

それをどこか別に移動するか削除する。(OutlookExpressは終了している状態で!)

削除してもOutlookExpressを起動するとファルダの中身が空っぽで再作成される。

移動したり名前変更したDBXファイルは、そのままでは中身を見てもサッパリだが中身を見るソフトが多数配布されている。

「 OutlookExpress DBX 中身 参照 」等で検索してみると色々出てくる。



この結果からマイクロソフトのサポートページにて、「せめて『送信済みアイテムがいっぱいです。削除してください。』等のメッセージを出させたらどうか?」と送って見たが、この様な何が悪いのか、わからないようなエラーを出すような事を自分のソフトで起きないようにしないといけないと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿