2012年8月22日水曜日

座標計算-WEBアプリ 始めました。

自分、測量業務を行なっています。

その時に、公共基準点等を探す時が多々あります。

はい、すみません。無許可です。使用申請してません。

なんでかって?…突然「公共座標にのせてね」とか言われる時があるからです。

「もちろん高さもね」とか…

そんな時は提供されている地図とかもあてにするんですが…なかなか見つからないもので…

そこで考えました。自分が所有している携帯端末のA-GPS機能を使ってだいたいの場所が特定できないものかと…。

縮尺係数とか真北方向角とかその場で出ちゃったら有益ではないかと…

突然渡された世界測地系座標値の位置がだいたい検討がつかないかと…

できました。

案外WEBアプリでなんとかなるものですね。

まだ実用で使った事があるわけではないのですが…

実験段階で最小で誤差1m。最大誤差は100m近くになってしまう時もあるのですが…

なんとかできました。

今後、このアプリで地図も出力できるようにしたいとは考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿